2014年5月27日火曜日


第6回岩波研ゼミ(2014.05.23)


時間:10:00~12:30
場所:土木小会議室
司会:早坂
議事録:篠原
欠席:水上(体調不良)

1、全体連絡

・千々和先生は来週フルでいるので、いろいろ対応できます!

2、進捗報告

・早坂:研究室外のことに時間を取られてしまった。

・Mai:実験開始、壊れ始めた。水圧実験あり→水圧計の使い方学ぶ。

・森木:研究テーマを決めます!

・堀:打設しました。コロキの解析もします。

・大塚:キャビテーションの実験開始したいと思います。

・野村:解析うまくいってません。

・西脇:あまりうまく予定回せていない。

・山田:解析を行い、学振の書類提出しました。

・篠原:時限破壊設計法の吊り下げしました。

・千々和先生:解析手が回っていない。今週は洞道調査大変だった、、


3、今週の発表

篠原「ドリル孔挿入小型センサの開発」
Mai「風基礎アンカリング周りのコンクリートの損傷に関する検討」
野村「鋼管式桟橋における劣化から破壊までの解析的研究」

4、Landmark

時間がなかったため来週にスライド。

5、岩波文庫

・早坂:「風の中のマリア
   読みやすい、ハチを擬人化した物語

・Mai:「ありのままの自分に丸をつけよう
   自分に自身がないので、自己肯定本として読みました!

・森木:「それでも僕は夢を見る
   パラパラ漫画の鉄拳と水野敬也の合作、3分で読めます(爆)

・堀:「中央線 駅から登る山
   中央線沿いの登山マップ。マニアックな内容ではなく景色とか、山に登りたくなるような情報が   満載です!

・大塚:「告白
   映画にもなった話題作。本で想像しながら読むほうがいいかも。いじめを題材にした作品。

・野村:「日本人へ
   以前岩波文庫で紹介された本。決断をしたあとは冷徹にならなければいけない。

・西脇:「色の秘密
   配色やその比などについての本。周りを見渡すと結構この本の法則に従っている!

・山田さん:「きのこのガイドブック
   きのこ大好き!

・篠原:「ファーストクラスに乗る人のノート
   ノートの取り方を書いた本。書くことと見直すことを意義とし、書く内容やそのレイアウトにつ     いて書かれている。

・千々和先生:「働かないアリに意義がある
   組織論として、働かない人と働く人の比が同じであるという法則があり、それはアリの世界に    も適応できる。そしてその理由を生物学的見地から描いた本。

0 件のコメント:

コメントを投稿