2015年5月22日金曜日

第6回岩波研定例ゼミ(2015/05/22)


時間:10:00~12:30
場所:507土木小会議室
司会:大塚
議事録:齋藤
途中退席:西脇
欠席:水上

1.全体連絡

千々和先生:研究室に誰もいないときはドアを必ず閉めるように。

2.実験報告

早坂:コロキの圧縮試験を行った→問題なし
堀:供試体を切断しました。きちんと浸透していました。
山田:養生がうまくいきました。
千々和先生:竹筋コンクリートの実験をしました。

3.今週のレビュー

早坂:柿岡の実験を書いている途中です。達成度約60%
山田:ロードパスの書き取りなどを行いました。達成度80%
Tom:岩波先生と打ち合わせをし、プレゼンを完成させました。
大塚:森木実験を問題なく行えました。
堀:コロキの圧縮試験を問題なく行えました。
西脇:研究プランに沿って実験を進めました。
齋藤:大まかな研究テーマが決まった。より実践的なものに進化させていく。
千々和先生:論文を提出できた。

4.研究報告

Tom、山田:修士・博士研究の流れと実験計画等について

5.ランドマーク

西脇&大塚:「Durability of concrete column with attached marine growth                        in splash zone 」

6.岩波文庫

早坂:『アルケミスト』
    これからの人生の示唆になる。やらないよりやったほうがよい。
山田:『ワンパンマン』
    強さゆえの葛藤
Tom:『LES MISERABLES』
    心動かされるミュージカル
大塚:『ゆかりんのラジオ』
    ゆかりん万歳
堀:『戦艦武蔵』
   戦時中の無理難題に、技術者はどう立ち向かってきたのかを知るべき。
齋藤:『思考の整理学』
   論文のアイデアに詰まったときに読むのがオススメ。
千々和先生:『史上最強の内閣』
   娯楽として読めるが、国のあり方も知ることができる。

0 件のコメント:

コメントを投稿