2015年11月13日金曜日

第21回岩波研定例ゼミ(2015/11/13)

時間:10:00~12:00
場所:507土木小会議室
司会:TOM
議事録:大塚
欠席:水上

1.全体連絡

山田:佐々木研究室との合同ゼミについて
西脇:研究室グループ写真について
千々和:コンクリ研新年会やります。コンクリート製品検定あります。

2.実験報告

早坂:実験始めました。暴露中。問題なさそう。
TOM:電気泳動試験続行中。問題なし。もうそろそろ終わりそう。
堀:高水圧のポンプが壊れた。
千々和:実験に必要なもの買ったら次の週から実験します。

3.今週のレビュー


山田:解析モデルの修正。90%くらいできた。
早坂:実験やってます。
Tom:実験は良好。今後の計画を練っている。80%くらい。

Cha:課題やってます。
大塚:課題やりました。論文読んでます。
堀:実験やったけど装置にふびがありました。直します。
西脇:解析やって論文書いてる。
齋藤:インターンの準備できた。
千々和:やるべきことあまりできなかったけどやりたいことはできた。

4.研究報告

山田:研究進捗

5.ランドマーク

大塚、早坂: Numerical simulation of moisture transport in concrete based on a pore size distribution model

6.岩波文庫

早坂:「星を継ぐもの」 大人になって読み返すといろいろと分かることがあった。
大塚:「秋葉原駅コンクリ片剥落のWEB記事」 西脇さんへ。
山田:「what if?」 空想科学読本の英語版。面白い。
TOM:「how to write reference」 論文書くなら必読。
Cha:「how to win friends and influence people」  働くと環境が変わるけどそのときにどうするか。上司とか友達とか、後輩とか部下とかが出来た時の振る舞い。
堀:「その数学が戦略を決める」 統計的な話。物事の相関の例を上げている。
西脇:「LPOで稼いでる」 物事を考えるときは細分化が大事。始まりだけじゃなくてその後も。
齋藤:「ぽっぽや」 人情味あふれる話。感動した。
千々和:「最後の将軍」 徳川慶喜の実際の話。負けた側からの視点。

0 件のコメント:

コメントを投稿