2014年10月17日金曜日

第17回岩波研ゼミ(2014/10/17)

第17回岩波研ゼミ(2014/10/17)

時間:13:00-15:00
司会:篠原
議事録:野村
欠席者:西脇,早坂,森木(授業のため)


1. Review of this week

篠原: 引き続き行っている実験では,あまりよい成果が得られなかった.新しい実験については,発注が終わらなかった.打設は無事行えた.
大塚: 実験準備を行い,千々和先生とたくさん話し合いができたのでよかった.達成率60%くらい.
Tom: 科目登録を行えた.今後の研究計画についても考えることができた.
堀: 実験計画を立てることができた.必要器具の購入,供試体の打設も行えた.
Mai: 解析でメッシュを切ったが,あまりうまく行かなかった.達成率10%くらい.
山田: 合同ゼミの準備をして終わった.英語で発表します!
水上: 体調を崩してしまった.合同ゼミの準備は60-70%くらい完了.AGLのタスクもまだ残っている.研究計画を立てた.
野村: 解析は全く行えなかった.でも本日のLandmarkの準備は結構な完成度だと思う.
千々和: 朝活うまく行ってます!実験計画立てた.

2. Infomation to share

篠原: モルタルの打設をまいさんと堀くんに手伝ってもらい,無事終了しました.
千々和: イベントの出欠確認 サステイナブル委員会→水上,早坂
                    蔵前ゼミ on Oct. 31st→原則全員参加

3. Today's presentation

今週末は博士課程学生が合同ゼミで発表を行うため,今回のゼミではD1の山田さん・水上さんが発表練習を行いました.


4. 岩波文庫 -Great books to share

・哲学の謎 (by 篠原)
 高校1年生のときに読んだ本.夕焼けの色って人によって赤かもしれないし,オレンジかもしれない.でも,夕焼けの色を認識している"人”がいなくなったとき,一体夕焼けは何色になるんだろう…?哲学って小難しいイメージだけど,easy to understandです!

・ マグマ (by 堀)
 地熱発電について.技術者の考え,熱意や出てくる人の行動がおもしろい.

・人生を変えるプレゼン術 (by マイ)
 ビジネスシーンではもちろんのこと,日常でもプレゼン能力を上げることでガラッと変わる.そんなよりよく生きられるためのプレゼンスキルについて書いてあるが,難しい...

・地球ドラマチック(NHK番組) (by 山田)
 これ見てると癒やされるー

・Creative Confidence (by 水上)
 スタンフォード大学の先生が書いた本.世界を変えるようなイノベーションの生み出し方を教えてくれる本で,これを読んでると,自分にもできるような気がしてくる!

・愛と暴力の戦後とその後 (by 野村)
 日本人が当たり前に受け入れている日本の歴史について疑問を投げかけ,筆者の独特な感性でそれらについて考察する.小説を読んでいるようでおもしろい.

0 件のコメント:

コメントを投稿